2013年2月10日日曜日

2月9日(土) タモツ島/マジックアイランドへ

29() タモツ島/マジックアイランドへ
8時過ぎ、FBIから歩いて5分のダイヴィングショップからバスで出発、
9時頃デラナウ港出発、たくさんの小島を横に見て約40分の「マジックアイランド」とも呼ばれるタモツ島へ、
タモツ島はプライヴェートの島で、上陸は出来ない。
長期休暇の人たちの島で、限られた数の客しか入れない。
このあたりの島々は、色々な映画の舞台にもなっている、最近では、トムハンクスの「キャストアウエイ」、島の名前にもなっている。
島の沖合300m(珊瑚礁内)位で投錨、水深3m位、
海底は砂地だが、所々に小さな岩礁があり珊瑚が群生していて、色とりどりの魚が群がっている。
スタッフが6(内日本人2)に、参加者は2日目のスキューバ研修組4人、シュノーケル1(自分)に、皆FBI組、
スキューバのライセンス取得に3日間で4万円弱、日本の半分以下だそう。
スキューバ組は明日1日でライセンスが取れる。
休憩1時間程を挟んで後、スキューバ組は海中を泳いで深度10m12mに移動、
ちょっと波があったけれど、シュノーケルをはずして、素潜りで泳ぐのも気持ちがいい。
糸満の海人(ウミンチュ)にでもなった気分、船が基地なので、直ぐに深みに行けるがありがたい。
今回は3m位潜っても耳に影響は無かったけれど、スキューバは無理だろうな。
ジャックナイフも忘れていないようでスッと潜れるが、流石に潜水時間は練習しないと長続きしない。
青い空と白い入道雲、青い海と魚たちの中、浮かんでいるだけでも気持ちがいい。
何時間でも泳いでいたいが、1時半頃に撤収開始、2時過ぎに港に帰ってきた。

デラナウ港から

スピードボートで


タモツ島へ


海が透き通っています


ダイブ開始




帰り、ジュード・ロー似のスタッフのトニーを

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム