2013年6月13日木曜日

6月12日(水) ヨーテボリにて

6月12() ヨーテボリにて

朝から市内観光です。
中央駅のチケット窓口で14日のオスロまでの列車を確認、予約は要らないとのことでした。
予約席は無いのか、それとも不要なほど空いているのかは判りませんが・・・
それでも、ヨーテボリが始発駅なので早めに行くことにします。

ノルドスタンから東にある市庁舎、重厚な元東インド会社の建物を利用した市立博物館、1600年代の兵器庫として建てられ保存されている「クローンヒューセット」から南に運河を渡り、大聖堂付近の古い町並みを歩きました。

市民市場のサルハールで昼食後、新市街のクングスポルトアヴェニーン通りを暫く南下し、ヨータ広場にあるヨーテボリ美術館前へ、
ハーガ地区まで東へ歩き、美しい街並みを散策しました。
トラムで3時頃ホテルへ、歩行数1万歩を越えました。

休憩後、再び行動開始、ホテルから直ぐ近く広い庭園教会公園を歩き、遊覧船「パダン」乗場のある橋へ、
更に川沿いの公園沿いにハーガ教会までゆっくり歩きました。

スェーデンで一番古いヨーテボリ駅

市立博物館

運河の橋から中央方向を、左にクリスチャン教会の鐘楼が

クローンヒューセットの建物

クローンヒューセットで一番大きい建物、中でコンサートも開かれます。

クリスチャン教会

運河の南側街区

大聖堂

の礼拝室

サルハール(市民市場)

でランチを


クングスポルツアヴェーニン通り

の突き当たりにヨーテボリ美術館、右にコンサートホール

美術館前から中央方向を

ルスカ美術工芸博物館

ヨーテボリ大学

装飾の美しい、古い建物が並んでいます。


ハーガ地区を歩きます。

ハーガ地区

帰りのトラムで、停留所そばのキオスクでシングルチケット/24SEKを買いましたが、余裕を見てか1時間40分の乗車可能時間がプリントしてありました。
街の人はチャージ出来るカードをこの青い機械にかざしていました。

ヨーテボリのツーリストガイドです。
トラムとトランクバスのルートマップも載っています。
Central-stationenの近くBrunns-parkenが中央にありますので、そこから辿ると分かりやすいですよ。
PDFにも落とせます。

http://www.vasttrafik.se/timetables/turistgoteborg/index_en.html
 
中央駅に戻り、ホテルに帰ります。


庭園教会公園で、

遊覧船「パダン」乗場で

先の尖った屋根が印象的なハーガ教会


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム