2015年10月19日月曜日

10月19日(月) ハノイにて

10月19日(月) ハノイにて

早朝、定刻にハノイ駅着、マイリンタクシー/40Kで今日の宿、ホアンキムケ湖に近い「Hanoi Central Park Hotel」へ、
追加料金を払っても良いからと、6時からのアーリーチェックインを頼んであったのですが、空いている部屋があるとのことで、直ぐに広いファミリールームに案内されました。
追加料金は不要とのこと、助かります。
このファミリールームに予約が入ったら、別の部屋に移ります。

シャワーを浴びて、一休み、昨夜の列車寝台では10時前には寝てしまったので、疲れはあまりありません。
旅行会社のHISのハノイ支店へ、
その後、HISに教えてもらった住所のベトナム航空本社へ、タクシーで探してもわかりません。
移動したのと思っていましたが、去年と同じ所にありました。
私もここは閉所と思っていたので、意外でした。
グーグルでは出て来ません。エアポート・ミニバスの発着所前にあります。
若いタクシードライバーも地理が良く分からず、タクシー代は、結局倍近い64Kドンになりました。
その後、西湖に近い、ホーチミン廟、タンロン遺跡(旧ハノイ城跡)へと巡り、暑くなったのでホテルへ、
気が付きましたが、ハノイのタクシーの基本料金が会社によって6Kから12Kと幅があります。
ちょっと乗ると、結果は同じでしょうね。
ちなみに、バイタク/バイクタクシーはそれほど安くはありません、最初は2ドルと言ってきます、直ぐに1ドルにダウンしますが・・・
ほんの近場へはいいでしょう、怖くなければ・・・

夕方5時頃から、街へ、ホテル付近はとても賑やかな所です。
タンロンの水上人形の劇場も近くです。
ホアンキムケ湖を一周して来ました。
午後6時で32℃、蒸し暑い、早めにホテルに帰りました。

ハノイ駅に

広ーい、一人でファミリールーム

ベトナム航空本社

ホーチミン廟

廟のそばにある大統領官邸

タンロン遺跡、北正門

タンロン遺跡、今日はお休み

ホテルの付近は賑やかです。

ホアンキエム湖のそばで、列になって、おばさん達が肩をたたいています。
合理的?

ホアンキエム湖を南から

湖の東側では、何組か、ペアで写真を撮っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム