2012年9月29日土曜日

9月28日(金) コシツェ滞在、良い天気になりそう。

予報では、コシツェの今日の最高気温は21℃、

ホテルを出て、南北に貫いているフラヴナー大通りを北に向かい、聖アルジュベタ大聖堂を横に見て、かつて牢屋だった建物を博物館にした、コシツェ歴史博物館(シニア割引で2/2人)へ、
更に、北上して東スロヴァキア博物館へ向かいましたが、建物が改装中なので入れませんでした。

その後、ホテルへ帰って、一休み、部屋でお湯を沸かし、日本から持ってきた「卵スープ」と「はるさめ」で昼食を摂りました。
昨夜はホテル前のモールで中華でしたが、インスタントでも日本食がホッとしますね。
トラムで鉄道駅へ(60分間有効0.65/人)、窓口で明日のエゲル(ハンガリー)行きを購入(1st 51.6/2人)、
帰りはトラムで東スロヴァキア博物館まで行き、フラヴナー大通りをゆっくり帰りました。
夕食は本場?のピザとスパゲッティを持ち帰り、スロヴァキアにいながらイタリア風宴会となりました。

今日は24℃まで気温が上がったようです。
Tシャツ1枚で充分でした。

風情のある建物を後ろに

フラヴナー大通りを

聖アルジュベタ大聖堂

の後ろに国立劇場

コシツェ歴史博物館へ至る小路
 
コシツェ歴史博物館

入り口から

地下の牢屋へ

通りを更に北へ

東スロヴァキア博物館は閉館中

分館

通りを南へ、奥に国立劇場が

北側から大聖堂を

ウルバン塔

塔の中は蝋人形館になっていました(€3)。

建物が魅力です。

大聖堂、手前が礼拝堂

トラムで駅へ
 
駅の切符売り場、EC、IC専用

トラムの中

トラムで通りの北へ

通りを南へ

国立劇場前の噴水、音楽に合わせて水が踊ります。

駅に近いヤコブ宮殿

ロマの音楽師が

ピアッザ「ボルサリーノ」からテイクアウエィ

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム