2012年11月10日土曜日

11月9日(金) サントリーニ/フィラの街にて

今日も強い風が吹いていますが、晴れそうです。
予報では、最高気温は19℃、風速12mですが、明日には、風はおさまる見込みです。

白い洞窟風のホテルのレストランで朝食、寂しく我々だけでした。
10時、バスセンター発のバスで、BC1500年頃の大噴火で歴史から消えたアクロティリ遺跡へ、バスはあちこち寄りながら南のアクロティリへ、

遺跡を見た後、フィラの街に帰るために11:35発のバスを待っていたところ、車で通りかかった日本人女性に声をかけられました。
ここサントリーニ島のペリッサと言う所で、ホテルをやっておられるという方でした。

バスが来るまでの数分ほどしかお話出来ませんでしたが、こんな所にも日本人が暮らしているのだと興味深く、お話を伺いました。
戴いたホテル・カードから開いたHOTEL ZORZISのH/P(左下「サントリーニで暮らす」をクリック)を見ますと、博子さんの頑張りが伝わりますよ。

バスでフィラに戻り、途中のベーカリーでパンを仕入れ、ホテルの部屋に戻ってランチになりました。
風が少し弱まり、南欧の陽射しが降り注いでいますが、テラスでは陽が強すぎるので、中でお食事です。

4時半過ぎ、フィラから北のイメロヴィグリの街まで、細く入り組んだ道を歩いて来ました。
夕陽が落ちて、帰りに昨日利用した中華のお店でテイクアウェイ、ご主人が青島ビールをサービスしてくれました、多謝!


サントリーニの地図です。

部屋はこの建物の2階です。


朝食時

近くの教会を入れて

左遠くにアナフィ島が

古代ティラのある山、島で一番高い

東向きなので、朝陽が当たります。

バスセンターから

バスから、遥か向こうにフィラの街を、
山の上に白い雪を冠ったように見えます。

アクロティリ遺跡、今年5月に再オープンしました。
遺跡は、全て屋根で覆われています。

これも

少し先の海岸へ、海を隔てて、この先100kmにはクレタ島があります。

フィラの街に戻り、大聖堂へ

大聖堂横

カルデラを臨むホテル街を

この下には、オールドポートが

街並みを歩きます。

ホテル近くの教会の前を通って帰ります。

夕方から隣町へ、これは西側(カルデラ側)フィラの街

イメロヴィグリの街を目指して

イメロヴィグリの街が近付きました。

イメロヴィグリの街並が

可愛い教会

振り返るとフィラの街並みが

夕陽に

フィラを、古代ティラのある山が向こうに

夕陽に染まる、イメロヴィグリの街

これも

カルデラの中島を

夕陽が、イメロヴィグリの街の向こうに


フィラの方を

同じく

教会方向に夕陽が


夕陽で、街が赤くなっています。

イメロヴィグリの街の教会で

同じく

フィラのほうを

カルデラの中島を

夕闇のイメロヴィグリの街

ホテルに帰って、直ぐ近くの教会を

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム