2012年11月1日木曜日

10月31日(水) ソフィアにて

7時半現在-1℃、予報では最高で13℃、晴れ時々曇りですが、今日も寒くなりそうです。

7番トラムで国立文化宮殿へ、ただ馬鹿でかいばかりの建物でした。
この後行った、SERDIKAにある立派なデパート「ツム」も、人がまばらでしたが・・・

ここから、メトロでSERDIKA、中央駅経由OBELYAへ、

メトロですが、先日の情報を訂正します。
ホテルのレセプションの人は知らなかったようですが、キオスクで買った4Lvの一日券はメトロにも有効です。
ただ、自動改札は使えないので、係りの人に一日券を見せて、自動改札機の脇を行くことになります。
この一日券でメトロ、トラム、トロリー、バス全ての路線に乗れることになる訳です。

メトロの路線も増えています。
東西線の他に南北線も出来ていて、北はOBERYAでつながっています。
中央駅からは、トラムは12番が、メトロは2駅目で市の中心部SERDIKAに出ることが出来ます。
トラムの18番は、SERDIKAから中央駅までは行かないので注意!
一回券は、メトロでも1Lvです。
ここまで覚えても、明日以降は役にたちません。

メトロの試し乗りをした後は、かつては王宮だった壮麗な建物の国立美術館(シニア割6Lv/2人)へ、

昼頃から、陽が照りだし、暖かくなりました、。

ホテルの窓から、大通りの裏ですので部屋は静かです。

トラム7番で

2両連結のトラムの中を

国立文化宮殿前で

NDK(文化宮殿)の地下鉄駅で

メトロのマップです。
赤が従来線、青が新しい路線です。
北の駅「OBELYA」で繋がっています。

チケットの自販機です。
英語にも対応しています。

改札口です、ICチップ、磁気チケットに対応しています。

改札口

広ーい!NDK(文化宮殿)のメトロ駅ホーム、

メトロが入って来ました。

OBELYA駅で

OBELYA駅前から中央に行くトラム6番が、背後はメトロを覆うドーム

OBELYA駅ホーム

SERDIKAに戻って来ました。

大統領官邸の衛兵交代

子供も記念撮影

国立美術館

王宮だった所なので、床、壁の装飾も見事です。

美術館入口になります。

絵のひとつ、イタリア・シエナの広場です。

行かないつもりだったのが、近くにあったので、つい入ってしまいました。
太巻き2本、ミックスてんぷらと、昼ですのでア、ルコール度の低いレモン味のビールを頼みました。
軟弱な日本人です。

アレクサンドラ・ネフスキー寺院前で、青空骨董市が

再び、大統領官邸前で、儀仗隊が

大統領のお客さんを送り出して、迎えるところでした。
迎えられたのは日本人でしたが、顔を見ても誰なのかはわかりません。

大きなデパート「ツム」の前で

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム