2012年10月30日火曜日

10月29日(月) プロヴディフからソフィアへ移動

どんよりとした空、朝方まで雨が降っていたよう。

朝食の後、付近を散策、
円形競技場跡は、9時オープンの筈が9時半になってもゲートは開きません。
あきらめて、今日の列車車内でのランチを買いに大通りに、
ついでに昨日見残した所の何箇所かを見てきました。
11時、ホテルに頼んでおいたタクシーで、鉄道駅へ、
プロヴディフ駅11:29発8610便で、ブルガリアの首都ソフィアへ、14:05着予定、

ソフィアは小雨が降っていました。
鉄道駅の西200mにある中央バスセンターへ、

1日(木)のギリシャのテッサロニキ行きのバスチケットを、MTTのカウンターで購入、
C/Cが効かず構内のATMで150Lvを下ろし、10%シニア割引で90Lv(2人分、5千円弱)支払いました。
バスセンター10:30発ですが、10:00にはカウンターの所に来てくれとのことでした。

構内にある交通インフォメーションで市内地図をもらい、
列車の中で体を動かしていないので、妻の提案で、小雨の中ですがバッグを担いで約20分歩き、
今のホテルBest Western Plus Bristol Hotel へ、

部屋は今朝までのHotel Boris Palace に比べ狭く、4星とは言えやはりビジネホテルです。
ここに3泊します。
少し休んで、食事に行きます。

6時過ぎ、小雨の中お出掛け、
ちょっと離れたショッピングセンターの「be Happy」レストランでお食事、ピラフ、ビーフグリル、サラダ他飲み物2品で千円ちょっとでした。

Boris Palaceの部屋から、道路側を

円形劇場入口そばにある音楽、芸術学校の通称イエロースクール

ジュマヤ広場にあるローマ時代の競技場跡

こんなブロンズ像も

ホテルそばの、市立芸術美術館

プロヴディフ駅の構内で軍人さんの行事が

ソフィア行きが来ました。

ソフィア駅

ソフィア駅遠望

こちらは中央バスセンター

のチケット売り場、各社のブースがあります。
テッサロニキ行きは、3番のMTTでチケットを購入しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム