2012年10月29日月曜日

10月28日(日) プロヴディフにて

ヨーロッパは、今日から冬時間です。
時計を1時間進めました。

ホテルは3星ですが、旧家のお屋敷を宿泊施設に改造したもので、部屋は10室のみ、とてもクラッシックでいい雰囲気です。
ホテル全体を含めて部屋の家具も、とてもシックで高級な調度品で統一されています。
これで2泊朝食付き、140€弱です。
落ち着いた雰囲気の食堂で朝食を摂り、街へ、
このホテルも旧市街のまん中にあり、直ぐそばに見所が固まっています。

お昼休みもホテルに戻り、ゆっくりしました。
昨日の疲れもあり、4時半頃まで寝てしまい、それから街へ、
ローマ時代の円形競技場跡の見学は間に合わず、外から見るのみとなってしまいました。
すぐ近くですので、朝食後にでも、行ってみます。

夕食は、昨日の「Gusts」の向かいの「Happy」へ、
Gustsと同じ庶民的な店です。
このくらいの店ですと、英語メニュウがあります。

Sushiメニューがありました。
黒地に赤襟の和服風の衣装の現地の人が握っていましたが、様子を見に行くと、気のせいかちょっと緊張したようでした。
勿論、ブルガリアでSushiなんか注文しませんが・・・

ヨーロッパではどこの国もネットが遅いのですが、旧共産圏の国は尚更です。
ブログのアップに苦労します。

明日は11:29発の列車で、ソフィアに向かいます。

ボリス・パレスでの朝食、
内容はごく普通ですが、食器はとてもセンスの良いものを使っています。

ボヤジエフ・ハウス/19世紀の医者の屋敷

聖コンスタンチン・エレナ正教教会


ヒンドリアン・ハウスへ下がります。

ヒンドリアン・ハウス/アルメニア商人の家

歩きにくい石の坂道を登り

ヒサラ・カピア/マケドニア時代・BC4世紀の要塞門

ヒサラ・カピアの下のブルガリアン・リヴァイヴァル・ハウス

の下にあるネドコヴィッチ・ハウス

ヒサラ・カピアで

エテノグラフスキィ・ムゼィ/地域民族博物館

にどこも同じ、こんなものが

要塞の丘、ネベト・テピから

丘を下り元の道に、右の建物は、日本の援助もあり復旧したバカロヴ・ハウス

再びヒサル・カピアを下り

道を変えても、こんな建物がたくさん

新旧対象建築を、左は新しい建物

やっと見つけた、ローマ時代の円形劇場跡

右の白い飲み物はアイリャン(ヨーグルトの水割り)

たまには、甘いものも、計8品で30.52LV/約1,700円

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム