2012年10月29日月曜日

10月27日(土) 朝ソフィア着、さらにプロヴディフへ

朝方、国境越え、途中駅でパスポートコントロールを受け、
予定より1時間遅れで、朝9時過ぎ、ソフィア駅着、ここで時差がセルビアより1時間早くなりました。
セルビア時間では未だ朝8時です。

ソフィア駅では、いかがわしい案内人に会い、それらしい証明書を見せるので、少しは信用したのですが、1等も2等の区別も判らない様で、嘘の車両を教え、挙句に案内料を請求する始末です。
とんでもない男です。言下に拒否しましたが・・・
ソフィア駅で言い寄ってくる男は、みな胡散臭いので注意!

ソフィア駅でプロヴディフ行きのチケットを購入、
C/Cが効かず、構内のATMで100Lv/レバ約5,500円をキャッシング、1等指定席代込みチケット代23.6Lvを支払い。

ソフィアでブルガリア国鉄の10:45発8613便に乗換え、13:15プロヴディフ駅へ、

隣の席に、ソフィアの大学の化学専攻の学生(女性)さんが乗車して来て、色々プロヴ゙デフのことを教えてもらいました。
駅で29日のソフィア行きの切符を購入、2等のみの連結とのことですが、座席の予約もしてくれました。

プロヴディフ駅は、ポリスが目立ちます。
治安が良くないのかも知れません。
駅からは、約数百m歩き中央広場へ、
ここのインフィメーションが14時で閉まっていましたので、途中で入った郷土料理のレストランで、駅でもらった地図を頼りにホテルの場所を確認、

広場から伸びるメインストリートで歩行者専用のアレキサンドル・バテンベルグ通りを北に歩き、途中で右折、合わせて数百m歩き、とても判りにくい今日の宿 Hotel Boris Palace へ、

ホテルは、旧市街の真ん中にあります。
一休みして、寝不足ですが出かけます。

明日28日(日) 04:00より、夏時間が終わり、冬時間に移行します。
明日のホテルの朝食は、08:30からのに予約しましたが、実質は今日の流れでは09:30になるのかな?
今朝、ブルガリア時間に合わせたばかりなのに・・・ああ、ややこしい。
明日になれば判るでしょう。

ソフィア駅着、8613便プロヴデフ行きに乗換え

の1等座席

プロヴディフ駅着

立派なプロヴディフ駅ですが、中は薄暗い

中央広場にあるツーリスト・インフォメーション、
土曜日で早めに閉まっていました。
土・日には、旅行者が多い筈なのに・・・

歩行者専用でにぎやかな、アレクサンダル・バテンベルグ通りを北へ

ジュマヤ広場にあるジュマヤ・ジャーミヤのミナレット、ここで右折し、

聖処女教会の前を通り、

ホテル・ボリス・パレスの部屋

ホテル・ボリス・パレスの正面、
ネオンを使った案内が前の屋敷にあるのですが、その矢印のネオンが切れていて、ホテルが判りませんでした。
ホテル自体の名前の表示も、とてもわかり難いものでした。

聖処女教会の前で、結婚式を終えた人々が

ジュマヤ広場にある、ローマ時代の競技場跡とジュマヤ・ジャーミヤ

裏通りにこんな看板が、裏はOKIとありました。

大衆レストランのGustsで

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム