2012年10月20日土曜日

10月19日(金) ドブロヴニクからモンテネグロのコトルへ移動

ドブロヴニクバスセンター発10時予定が、遅れて11時頃発に、
国境を越えて直ぐのヘルツェグ・ノヴィで、半分ぐらいの客が降りました。

コトルは複雑に入り組んだ湾の最も奥に位置していますが、大型のクルーズ船がここまで入って来ています。

コトル着も大幅に遅れて、14時頃に、
バスセンターから15分位歩いて旧市街のホテル・マリアに投宿、古いバロックの建物を改修しホテルにしたものです。

インフォメーションで、地図と城壁の登頂コースを教えてもらい城壁(3/人)へ、
階段150段、登頂に45分と言われましたが、途中、バスで一緒だった大阪のご夫婦とまた一緒になり、ご主人が眼鏡をどこか途中に置き忘れたようで、捜すのにお付き合いして、陽が暮れても暫く城壁で夕闇のコトル市街を眺めていました。

このご夫婦は3ヶ月間(長い!)のご旅行中で、この後ポドゴリツァからベオグラードまで鉄道で移動(我々と同じ経路です。)、イスタンブールで娘さんと合流し、その後パリ、イランに住む息子さんたちと会うため、パリに行ってから日本に帰ると言っていました。
本帰着は我々と同じ頃になります。

夕食の帰り、また街中でお会いし、狭い街とは言え、驚きました。

ドブロヴニクのバスセンターに

アパートにこんな煙突が

バス車中から、最後のドブロヴニクを

湾が見えてきました。
コトルはこの奥にあります。
湾は入り組んでいるため、なかなか目的地にたどり着けません。
このため、対岸に渡るフェリーもあります。

コトルのバスセンターに到着

旧市街に向かいます。

旧市街の西門(正門)、他に北門、南問があります。

部屋からの眺め、聖ニコラ教会のドームと後方に山が

ホテルの前で、3階のテラスのある部屋です。
引っ込んでよく見えませんが、すぐ右にドミニコ教会があります。

正門を入って直ぐの時計塔

城壁への登山口

登りが続きます。