2012年10月16日火曜日

10月15日(月) サラエヴォにて

朝から、雨が降り風も少し強く(9時現在気温13℃、風5m)、朝食の後はホテルでゆっくりしています。
午後からは、治まるみたいですが・・・

昨夕、マルカが少し足りなくなり、50KM(約25)をVISAでローン・キャッシングしてみました。
ユーロが殆どの所で使えるようですが、交通機関等で使いますので、やはりマルカ(KM)が全く無いと不安です。
雨も止み、風も治まったのでお出掛け、ラティンスキ橋そばの停留所から3番トラムに乗り、ホリデイイン近くの停留所で降車、

アメリカ大使館前から、通称スナイパー通りを西に暫く歩き、適当に行った所で引き返しました。
その後、スケンデリア(旧オリンピック・スケートリンク)前の通りから102番のトロリーバスで1984年に開催された、サラエヴォ冬季五輪施設・ゼトラ(アイスアリーナ)へ、

107番のトロリーで戻り、旧市街を歩いてホテルに戻って来ました。

夕方6時半頃に食事のためお出掛け、旧市街バシチャルシァ広場近くの「MRKVA」店へ、
ボスニア料理の食堂で、お酒無し、豚肉無しのイスラム食です。
隣の席の若者3人に教えてもらい、注文を決めました。
飲み物(ヨーグルトドリンク)2カップとチキンのサラダプレート、牛肉のBBQ(チェヴァプチチ/ćevapčićiと牛のミックスグリル)の2皿合わせて16KM(約800円)、完食しました。

マルカは明日朝のタクシー代と昼食代が残りました。
明日は、バスセンターを10時発の便で、6時間かけてクロアチアのドブロヴニクに南下移動します。

3番トラムで

駅方向を、画面の左にアメリカ大使館があります。

通称スナイパー(狙撃手)通り

動いているものは全て、セルビア側の高層ビルに潜んだ狙撃兵の的になりました。

通りに面した、ボスニア大学

政府の建物らしいのですが・・・

この辺りから向こうが旧市街

スケンデリアが突き当たりに

サラエヴォオリンピックのモニュメント

左遠くにオリンピックのモニュメント、右の白いドームがアイスアリーナ/ゼトラ、
手前のお墓が、セルビア兵による犠牲者の墓標です、合掌・・・

107番トロリーバスで帰ります。

旧市街にある屋内市場

屋外(青空)市場

再びバシチャルシァ広場に

職人街を

ホテル近くのモスク、ここのミナレットが部屋から見えます。

ホテルに戻ります。
右手に見える橋は、ラティンスキ・モスト

出直して「MRKVA」店で夕食、ヨーグルトドリンクと

「MRKVA」店前で
ćevabdžinica とは、チェヴァプチチを食べさせるお店のことです。