2012年10月14日日曜日

10月13日(土) モスタルからサラエヴォへ

モスタル泊まりは、1泊のみ、
モスタル駅そばのバスターミナル11時発、午後2時前サラエヴォ・バスタ-ミナルに到着、
16日のサラエヴォ発ドブロヴニク行きのバス時間を窓口で確認、07:15発と10:00発の2便があり、10:00発のチケットを購入(80マルカ/2人で)
ドブロヴニク到着が15:50の予定です。

支払いはカードが効かずキャッシュのみ、手持ちのマルカが足りずに、残りはユーロで払いました。
マルカは、トイレ代とトラム代が僅かに残るだけになりました。
また、街中のATMで下ろさなければなりませんが、幾ら下ろせば良いのか、ユーロ、C/Cがどれだけ効くのかが問題です。

バッグを背負った年寄りの東洋系の旅人は珍しいのか、どこでもじろじろ見られますが、サラエヴォまで来ると、なおさら人の視線を感じます。

チケット1.6マルカ(1人)を購入、トラム1番で旧市街へ、
川沿いの通りをラティンスキ橋(モスト)で降り、橋そばのホテル・ラティンスキ・モストへ、
内装がイスラムの雰囲気のある、洒落たプチホテルでした。
これから3泊(朝食付き210)します。

この橋は、第1次世界大戦の発火点となった「サラエヴォ事件」の現場にあります。

サラエヴォに着いて、寒くなりました。
バルカン半島のかなり内陸になります。

青空市場のラキヤ売りのおじさんと、ザクロのラキヤを買いました。
オリジナルよりかなりアルコール度が薄まっています。

朝のスターリ・モスト

博物館(6KM/人)の一部になっている橋塔から、モストを下に眺めました。

橋の上から飛び込みます。
スポンサーを見つけて飛ぶようです。

橋塔から、お土産屋の並ぶ街方向を

橋塔から遺跡のある地下を通って左の建物に出ます。
全体が博物館になっています。

ホテルをチェックアウト

モスタルの鉄道駅、手前がバスターミナル


サラエヴォ到着、アバス・ツィストタワーと鉄道駅

駅前から1番トラムで

トラムの車内

2両連結です。
古い車体ばかりです。


ラティンスキー橋に到着

ラティンスキー橋

橋から見た事件現場

今日から泊まる、橋そばのホテル・ラティンスキー・モスト、
外観は少し変わっていますが、サラエヴォ事件の当時にもあった建物です。

街へ、ホテル・ヨーロッパが右手に

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム