2012年10月5日金曜日

10月4日 ザグレブから、スロヴェニアの首都リュブリャーナへ

ザグレブ中央駅発09:00のIC310で、リュブリャーナに向かいます。

途中の駅で、クロアチアの出国とスロヴェニア入国のパスポート審査がありました。
11:21リュブリャーナ駅着、歩いて5分ほどのセントラルホテルへ、
ホテルでは、早めのチェックインが出来ました。

旅装を解いて、一休みの後、街中へ、
歩いて6~7分の、フランシスコ教会前のプレシェーリノフ広場へ、
三本橋を渡って、市庁舎前からリュブリャーナ大聖堂へ、
横の青果市場を見て、引き返し、
そのまま、道を南へ、聖ヤコブ教会まで歩き、橋を渡ってクリジャンケ野外劇場とフェスティバル・リュブリャーナへ、
フェスティバル・リュブリャーナのカフェで一休みの後、ズヴェズダ公園を通り、北上してホテルに帰って来ました。

6時頃、夕食のため、三位一体聖堂そばの食堂へ、
夕方から、風が冷たくなって来ました。

ザグレブ駅前広場

駅構内のパン屋さんで、朝食を購入

構内を、電気機関車の4重連が走って行きました。

IC310の後部、客車は3両のみです。

1両の内、半分が1等ですが、リュブリャーナまで、このコンパートメントは我々だけでした。

リュブリャーナ駅に到着

リュブリャーナ駅舎

セントラルホテル、4星のビジネスホテルで、バスタブ、ミニバーが付いています。
TVでは、NHKワールドが映りました。

プレシェーレノフ広場から見たリュブリャーナ城

広場に面して、フランシスコ会教会

リュブリャーナ大聖堂

青果市場

ここからもお城が

チェヴラルスキ橋に、こんなものが

聖ヤコブ教会

市立博物館

フェスティバル・リュブリャーナの構内に、洒落たカフェを見つけました。
手前の赤いBMWは売り物らしく、中古ですが3万€を付けていました。

カプチーノ/1.4€で、一休み

追加にスィーツ、スロヴェニア風Gibanica/2.7€を

ウェイターのおじさん、チェック時に便利なように、お札とコインを腰のケースに整理しています。

国立大学図書館

建物のパネルには、国立大学とあったのですが・・・

スロヴェニア・フイルハーモニーの建物、向こうにお城が

プレシェーエフ広場に戻って来ました。

3本橋で

エモンスカ・クレット食堂、
英語メニューはありませんが、元気なおじさんウェーターがお勧めを説明してくれます。
サラダ(セルフ)、スープ、パン、メイン(色々選べますが、付け合せのフライドポテトの量が多いので注意!)、デザート込みで6~7€、ワイン0.1lで1.2€、ビール0.5lで2.5€程度です。

大衆食堂ですが、とても雰囲気があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム