2012年10月3日水曜日

10月2日(火) ザグレブにて

今日は徒歩にて市内歩き、
朝の内、小雨がぱらつきましたが、駅前にある広いトミスラフ広場、ストロスマエル広場を北に歩き、
ストロスマイル美術館(シニア割引なし30KN・クーナ/人)、国立近現代美術館(シニア割引有り20KN/人)を見て、
ズリンスキー広場を歩き、ザグレブで一番賑やかなイェラリッチ広場へ、

途中、ピザのお店で間違って大きな(と言っても、こちらではノーマルですが・・・)ピザを頼んで後悔しました。
クロアチアはイタリアとは海を隔ててお隣同士の国で、沢山のイタリア料理店、特にピザのお店が多いのです。

坂を上って、聖母被昇天大聖堂から、野菜、果物のお店が沢山出ている青果市場、聖マリア教会、石の門、屋根が美しい聖マルコ教会、ロトルシュチャク塔からイェラリッチ広場に戻り、一休み、

チトー広場を前にした国立劇場を横に見て、駅前に帰ってきました。
これで約1万4千歩でしたが、これでも、普段よりは少ない方です。

トミスラフ広場から駅方向を

ストロスマエル美術館

ボッチェチェリ

ラファエロ

おなじみブリュ-ゲル

公園を隔てて日本大使館が

反対側に、国立近現代美術館が

ピッツェリア・リラで

広場方向に

イェラチッチ広場

ザグレブ最大の広場

聖母被昇天大聖堂

の内部

大きな青果市場

オレンジを買いました(1kn/1ケ)

こんなブロンズが

どこからでも、被昇天教会が見えます。

昔のお城の防御門、石の門

聖マルコ教会、屋根の瓦が美しい。

13世紀の見張り塔、ロトルシュチャク塔

塔下のケーブルカー、5kn

賑やかなイェラチッチ広場


この広場では、トラムに乗り降りする人も多い。

チトー広場前の国立劇場

美術工芸博物館

図書館前公園

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム