2012年10月11日木曜日

10月10日(水) スプリットにて、

朝8時現在、14℃、今日の最高23℃です。
昨夜は小雨でしたが、今朝は晴れています。
今日は、このまま晴れが続きそうです。

ホテルの南、目の前に14階建てのビルがあるので、3階の窓からは視界が遮られ、少し海が見える程度です。

ホテルの西300m程の所にあるディオクティアヌス宮殿を中心とする、旧市街を歩きました。
各国のツァーが目立ちます。
東洋では中華系の団体が多いと感じました。
勿論日本のツァーの方にもお会いしました。
ブラチスラヴァ、リュブリャーナでは、東洋系のツァーを見かけましたが、その他の所では殆ど見ませんでした。

お昼はホテルに戻り、一休みの後、街へ、海岸から城郭の西を主に歩きました。

朝食は外のテラスで、ここまで下りてくると朝も暖かい。

小さホテル ヴィラ・ディアナ

街への途中の陸橋から、駅方向を

北の門(金の門)

北門入口から

ペリスティル広場にあるインフォメーション前で、
インフォメーションでは、明後日12日(金)のモスタル(ボスニア-ヘルツェゴビナ)行きのバスの便を確認しました。

観光客で賑わう、ペリスティル広場、向こうが南門

前庭で、男性合唱のパフォーマンスが

前庭の下にある地下道、お土産屋が沢山

南門(正門)前から宮殿を

港に面している、南門前広場

?広場

城郭内の細道

洗礼室

グルグール・ニンスキの像、右足に触れると幸せが

細道

西門(銀の門)?

左が大聖堂、右の高い建物が鐘楼

鐘楼を上ります、足が震えます。

鐘楼の上から、港と駅方向

ホテルの方向を

北方向を、岩山が見えますが、クロアチアは岩の国です。
石を使った建物が多い。

西方向を、向こうに見える小高い丘からの眺望が良いので、明日行ってみます。

南西方向

港方向を

宮殿の地下に

沢山の部屋が

オリーブ絞り機が

未整備の所も、一時期はゴミ捨て場にもなっていたそうです。

スプリット港

宮殿前の公園で

レプブリカ広場

細道を

国立劇場

沢山の船が、港を出入りしています。

夕日を写す鐘楼

夕暮れの宮殿前広場で

妻はハーフボードで、メインディッシュ(主皿)はスズキのグリル、
当方はスパゲッティ・ボロネーゼを、ミンチが口に合わず、
吉野家の牛丼、天やの天丼、味の時計台のラーメンが恋しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム