2012年10月15日月曜日

10月14日(日) サラエヴォにて

朝方、雨が降ったようですが、出かける10時頃には止んで、お昼過ぎには日が照り始めました。

お昼まで近くの旧市街を歩きましたが、セビリ(水飲み場)のあるバシチャルシァ広場には、沢山の観光客が出ていました。
広場では、日本、韓国のツアーも見掛けましたが、流石にクロアチアに比べて東洋系の観光客は極端に少ないですね。

一度ホテルに戻り休んだ後、更に西の旧市街に足を伸ばしました。
結局、ホリディイン・ホテルまで足を伸ばし、往復1万7千歩を歩きました。

ホテルの部屋から見える、東にある建物の壁に無数の弾の跡が残っています。
あちこちの建物に銃弾の跡があります。
青空市場では迫撃砲弾が撃ち込まれ、数十人が亡くなっています。

旧市街にあるバシチャルシァ広場にて

元国立図書館ですが、内戦で内部は焼け落ちています。
ここで、トラムはUターンして西に向かいます。

旧市街を

広場には、鳩が沢山

イスラム関連施設にて

シナゴーグも、セルビア正教、カソリック、イスラムのモスクと狭い地域に宗教施設が近接しています。

バザール

ホテル・ヨーロッパ横の遺跡


国立劇場前で

内戦中は、記者たちの宿泊場所だった、ホテル ホリディ・イン、鉄道駅方向にあります。

ホテル ホリディ・イン前に道路を隔てて立つ国立博物館、休館中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム