2012年10月20日土曜日

10月17日(水) ドブロヴニクにて

今日の最高気温は21℃とありますが、よく晴れそうです。

11時頃、ホテルを出て、5分ほど歩き、お城の東側にあるプレチェ門へ、
竹下通りのような(年齢層が違いますが・・・)、観光客で賑わうプラツァ通りを西に歩いて、ピレ門から城壁(カード支払い、KNでのキャッシュでも可、70KN/人)に上りました。
入口から左回りに1時間余り、約2kmある城壁を一周してきました。

2時過ぎ、休憩とお昼のためホテルへ、
気持ちが良いので、部屋の前のテラスの木陰で陽を避けて、午後の一杯をやっています。
カルテンベルク・ビールとクロアチア産発砲ワインを飲みながら、スルジ山に登り降りする目の前のロープウエィと観光客が登っているお城を眺めています。
休んだ後は、またお城を通って、ボカール要塞と城郭内の各所を見て来ます。

夕方、再びお出掛け、見残した教会、建物を見て来ました。
ボカール要塞は明日にします。
帰り、ルジャで広場の聖ヴラホ教会の前で、2012年のドブロヴニク市の観光祭り(というのかな?)をやっていました。

ドブロヴニクでのネットの接続が悪かったのと、忙しく、ブログのアップが出来ませんでした。
おいおい更新します。

テラスから見た朝の旧市街の城壁

階段を数十段下りて道路に

道路から旧港を

東側プロチェ門から入ります。

旧市街一番の通り、プラッツァ通り

言葉も通じないのに、何故か通じ合ったイランのご夫妻の奥さんと、ご主人に撮ってもらいました。

西のピレ門から城壁(70KN/人)へ

とりあえず登り

南へ

ミンチェタ要塞をバックに、北側を

ピレ門上からのプラッツァ通り

オノウリオの大噴水

ピレ門から西、ピレ地区を
ヒルトンが右奥に

ロヴリエナツ要塞を

ミンチェタ要塞の向こうに、スルジ山が

東側を

未修理の所も沢山あります。


生活の場でもあります。

東へ、クルーズ船が沖に

旧港(オールドポート)

泊っているアパートメントホテルは、大きな建物の上後方にあります。

旧港から、クルーズ船に小船が行き来しています。

ミンチェタ要塞が近くなりました。
城壁歩きは、左回りの一方通行です。

一番高いミンチェタ要塞から旧市街を

同じく

ピレ門方向を

帰って一休み、
暑いので、木陰で陽を避けています。

いつも人で一杯のプラッツァ通り

聖ヴラホ教会前で

聖母被昇天大聖堂

文化歴史博物館になっている総督邸

聖イグナチオ教会


の礼拝堂

何のファザードかな?

こんな小路が沢山あります。

ピレ門

ルジェ広場で行われた催しものから、近在の人の民族衣装と民芸品等を展示しています。

ルジェ広場で行われた催しものから、

ルジェ広場で行われた催しものから、

ルジェ広場で行われた催しものから、

ルジェ広場で行われた催しものから、

ルジェ広場で行われた催しものから、

ルジェ広場で行われた催しものから、

11月30日ドブロヴニク・オーケストラと競演を行う、井上兄弟が紹介されました。
AUN J-Classic Orchestra


井上良平・公平兄弟/15分位演奏を披露




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム