2012年10月24日水曜日

10月23日(月) ベオグラードにて

ゆっくりした朝食を終えて、11時頃から街へ、

隣の銀行のATMでセルビアディナール(RSD)をキャッシング、ここで気が付きました。
何度もやっている筈なのに・・・右下に、OTHER CURRENCIESがあるのを・・・
これから入ると、直接希望の金額を引き出せ、あえて、大きな札1枚を引き出す必要は無いのです。

皆さんには常識なのでしょうが、知らない私が愚かでした。
ATM毎に微妙に表現が違うので、気が付くのが遅すぎました。
4,000RSDを下ろした後だったので、次回から注意します。

セルビア正教大聖堂、オスマン朝からセルビアの自治を獲得したミロシュ・オブレノヴィッチの屋敷で公夫人の名前を冠したリュビツァ妃の屋敷を見て、広大な要塞後のカレメグダン公園へと足を伸ばしました。
帰りは、1km以上ある歩行者専用のクネズ・ミハイロ通りを帰って来ました。

夕食後、再び夜のクネズ・ミハイロ通りを散歩しましたが、さしずめ東京の銀座か、札幌の駅通りと言った所でしょうか。
それほど洗練されているわけではありませんが、歩くのにとくに不安は感じませんでした。

ホテル前の通り、車が多く賑やかです。
バスセンターが直ぐ近くにあります。

大きな建物の一部を、ホテルに改装したものです。
場所が良いので、人気があります。

セルビア正教の大聖堂

リュビツァ妃の屋敷


時々、子孫の方のお茶会があるようです。

クネズ・ミハイロ通り

カレメグダン公園入口付近

城壁の時計塔

城壁の塔から、左サヴァ川と右ドナウ川を

ドナウ川を

ネボイシャの塔と手前カルラ6世門

城内の軍事博物館

カレメグダン公園から、再びのクネズ・ミハイロ通りへ

クネズ・ミハイロ通り

クネズ・ミハイロ通り

一番賑やかなテラジェにある4星ホテル・モスクワ

テラジェから直ぐのホテル前通り

テラジェ近くのお店からテイクアウエイして来た、プリュスカヴィツァと言うセルビア風ハンバーグ(1ケ220SRD/200円位)、大きさを見てください。
1個でも、喉が渇きます。
パソコンの野乃たんも驚いています。

夜の国立劇場

国立劇場の向かいにある共和国広場

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム