2013年6月22日土曜日

6月20日(木) ベルゲンからガイランゲルへ

620() ベルゲンからガイランゲルへ

チェックアウト後、荷物をホテルに預け、ベルゲン駅へ、
23日のアンダルスネスからオスロまでの座席指定をしましたが、15:31発の便が満席とのことで16:59発になり、オスロ着は23:04と遅くなりました。
さらに、翌24日のオスロ07:32発ストックホルム行きの席を追加予約しました。

その後、ケーブルカーでベルゲンを見渡せる標高320mのフロイエン山へ、
帰りは、ベルゲンの街を見ながら、歩いて下山、
ブリッゲンを再度横目にベルゲン港を歩き、ベルゲンの街をあちこち見ながらホテルへ、

ホテルで荷物を受け取りラウンジで一休みの後、沿岸急行船「フッティルーテン」のターミナルへ、
チェックイン後、安全のヴィデオを見て18:30頃乗船、
ロフォーテン号1964年就航、2,621トン、乗客400人、船室87のとてもクラシックな船です。
古い船ですが、それなりに味があります。
船好きにはたまらないでしょう。

この船は小型のため、ガイランゲルまでの客には船室(キャビン)の設定がありません。
そのため、やむを得ず、我々はデッキのみでの利用となります。
どこに座っても良いとのことなので、客の少ないこともあり、船前方のブリッジ下サロンのソファを占めました。
レストラン室後方のサロンも使えるようです。

出港時は揺れも少なく、快適に進んで行きます。
20時出港、明日13:25頃、フィヨルドの奥にある目的地ガイランゲルに着きます。
北欧の夏は白夜のため、夜になっても暗くなることはありません。

深夜、ラウンジが急激に冷え込んで来たので、持ち合わせの衣類を重ね着します。
他の人を見ても、船にはブランケット等の用意は無さそうです。
この船では、デッキ客のことは全く考えていません。

ホテルの部屋の窓から

ベルゲン大聖堂

オルガン演奏を

フロイエン山へのケーブルカー乗場

上りケーブルカーで

フロイエン山頂上から

中央駅と池、美術館群

港、左下に魚市場

歩いて下ります。

途中の子供たち、幼稚園かな?

ケーブルカー駅横に出ました。

ローセンクランツの塔

修復中のホーケン王の館

港を横断する小さな船バス

ブリッゲン

ハンザ博物館

ベルゲン劇場

KODE/ベルゲン美術館

中央駅

ロフォーテン号

ロフォーテン号前部

乗船

ベルゲン港を離れます。

ブリッジ

橋を幾つかくぐって、航海

レセプション室

レストラン室

白夜を進みます。
外洋に出ることはありません。
フィヨルドに出来た島の間を進みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム