2013年7月1日月曜日

6月30日(日) ヘルシンキにて

630() ヘルシンキにて

今朝は、ゆっくりとちょっとリッチな朝食を摂り、10時頃から街へ、
トラム3T番で市内北部を一巡し、ヘルシンキ大聖堂、駅前にあるアテネウム美術館を見てからホテルに帰って一休み、

午後からは、東部のロシア教会のウスペンスキー寺院、マーケット広場などを回って来ました。
流石に中華系のツァー客が多かったのですが、他の3ケ国に比べて邦人の姿を多く見かけます。

体感物価は、円安が進んだせいもあり、ノルウェーが日本の2倍以上、デンマーク、スウエーデンがそれに続き、フィンランドがやや安く、それでも1.5倍位には感じます。

ホテルのサウナを使ってみました。
日本のドライサウナは一般に90℃以上ですが、こちらは70℃位で、熱した石に水をかけるスティームサウナです。

右、石造りのホテルです。

駅前からトラムで

白亜のヘルシンキ大聖堂

の礼拝室

壮麗なアテネウム美術館

クラッシクな船レストランの向こうに、ウスペンスキー寺院が

ウスペンスキー寺院、
今日は日曜日で早めに閉観

港にクル-ズ船が、向こうにタリンク・シリア・ラインのシリア・セレナーデが見えます。

港のマーケットで

ちょっと早めの食事を

ヘルシンキにもドイツ教会が

駅近くにあった、3人の鍛冶屋の像

ヘルシンキ駅構内で

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム