2013年6月22日土曜日

6月21日(金) ガイランゲルへ

621() ガイランゲルへ

船は、ガイランゲル・フィヨルドの中を進みます。
この先、ベルゲンを出港してから5日と14時間(足かけ7日間)かけて最北のキルケネスまで行きます。
ガイランゲルに寄るのは夏の間だけです。

この街はフィヨルドの奥にあり、かなり遠回りになります。
それでも名前は急行船です。
この船を使ってキルケネスに行くのは、かなりの物好きと言えそうです。

途中のオースレンから沢山の観光客が乗って来ました。
殆どの人が、ガイランゲルまでのフィヨルドツアーです。
ガイランゲルに着いた後はバスでオースレンに戻り、飛行機を使ってオスロに戻るコースです。

ガイランゲルに到着しましたが、この程度の船でも、直接港に接岸出来ないため、テンダーボートによる送迎になります。

到着後、Infoで情報収集、ホテルまでのTaxi代がNOK150200とのこと、先にホテルに問い合わせたところNOK100との返事がありましたので更に驚きました。
1,600円~3,400円の計算になります。
僅か2Km程度の距離、歩いて30分程度です。
観光客の足元を見ているというしかありません。

当然、ここは歩きです、多少小雨がありましたが、涼しくてかえって良かったですね。

チェックインして、夕方6時過ぎ、突然部屋の外で大きな音が、ベランダに出てみると戦闘機が3機、フィヨルドの峰を縫って遠ざかって行きました。
ノルウェー空軍の訓練のようです。
自分の国土を守るのには、日々の訓練が欠かせません。
中立国だった筈のノルウェーがナチスに簡単に侵犯された歴史もあり、国民の国防意識も高いのでしょう。

6時半、ガイランゲル沖合いに停泊していた大きなクルーズ船・カリビアン・プリンセスが出港し、ホテルの窓の外を通り過ぎて行きました。

こんなに明るいのに、真夜中です。

フィヨルドを見ながら朝食

ラウンジで

フィヨルドを進みます。

山が迫って来ます。
遥か上に家があります。
どうやって行くのかな?

デッキで

フィヨルドを

Fjord1の船とすれ違い。


ガイランゲルの街が見えてきました。

今日泊るホテルを横に進みます。

23日(日)には、この坂をオンダルスネスまでバスで移動します。

ガイランゲルの街と大きなクルーズ船カリビアン・プリンセス号

テンダーボートがお出迎え

上陸

港を歩いて

向こうにカリビアン・プリンセス、手前はFjorud1の定期船

ホテル方向から

ホテルに到着、ここは6階、レセプションは1階にあります。

ホテルの部屋から、フィヨルドが目の前です。
街方向を

クルーズ船が外洋へ向います。

ホテルの前を

外洋に向います。
次はどこに行くのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム