2013年7月12日金曜日

7月11日(木) リーガからヴィリニュスへ

711() リーガからヴィリニュスへ

ホテル近くのリーガ・バスセンター10時半発、Lux-Linesのバスでリトアニアの首都ヴィリニュスへ、
ヴィリニュス着は15時の予定、
運賃は、Eco-Linesのバスより高いのですが、横3席で座席の前後も広く、快適です。
リトアニアに入り、道路は快適になりました。

日本では猛暑が続いているようですが、こちらでの今日の最高気温は25℃位、今は湿度も低く、爽やかな気候です。

エストニアからラトビア、リトアニアへの道路は、両側に広い小麦畑や草原が広がっていますが、高い山々は見当たりません。
予定より早く、2時半過ぎに鉄道駅そばのバスターミナルに到着、直ぐそばのパノラマ・ホテルにチェックイン、
部屋は、最上階6階の旧市街を見渡せる北向きです。

フィンランド湾を南下してバルトの国に入ってからは、ホテルのランクも少し上げて、日程もゆっくりした旅を続けていましたが、今日からは、久しぶりの簡素な3星ホテルです。


荷を解いて直ぐに行動開始、駅にあるインフォメーションへ、スーパーマーケットを確認して、「夜明けの門」から旧市街に下りました。
聖テレサ教会、聖霊教会、聖三位一体教会、聖カジミエル教会、旧市庁舎、市庁舎広場を駆け足で回り、ロシア正教教会前の広場からUターンして帰って来ました。
夕方から小雨が降り出しましたが、これで少し涼しくなります。

リーガから、バスでヴィリニュスへ

席はゆったり

横3席

ヴィリニュス到着

ホテルへ

部屋の窓から、
旧市街が見渡せます。

ヴィリニュスの鉄道駅

少し下がった所にある市場

夜明けの門

から旧市街へ

旧市街から夜明けの門を

  
聖テレサ教会門


聖テレサ教会

の礼拝堂

国立フィルハーモニー


聖カジミエル教会、
ミサ中、

聖三位一体教会

聖霊教会、
ミサ中でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム