2013年7月8日月曜日

7月7日(日) タリンからリガへ移動

77() タリンからリガへ移動

今日は、ここエストニアのタリンから、南の隣国ラトヴィアのリーガに移動します。
タリン・バスターミナル発09:30、リーガ・バスターミナル着13:55の予定、約4時間半のバス旅です。

鉄道便は実用にはなりません。
バルトの各国の鉄道は、国内的にはある程度整備されていますが、国際便にはまだ手がまわらないようです。
ロシアのモスクワ、サンクトペテルブルグからの鉄道便は、バス便と同様に運行されています。
共産主義時代の名残でしょう、1991年まではロシア領だったわけですから・・・

国境からラトビアに入り、バスの揺れが大きくなりました。
道路が狭くなり、舗装に凹凸が大きくなっています。
経済力の差でしょうか、エストニアの観光収入が如何に大きいか分かります。

リーガ駅前のバスステーションに到着、鉄道を挟んで歩いて直ぐ、今のアヴァロン・ホテルへ、
旅装を解いて、とりあえず旧市街を軽く一回りしました。
タリンには及びませんが、見るところが沢山ありそうです。

ここのホテルは4星で朝夕2食付のハーフボードですが、果たして私の口に合うかどうか・・・
これから4泊しますので、少々心配です。


タリンのバスターミナルから
エストニアとラトヴィアの国境、出入国審査の建物です。
今はフリーパスですが、ここを過ぎ、暫くしてバス内でラトヴィアのパスポ^トコントロールがありました。

リーガに到着

大きな市場の建物が

直ぐ近くのアヴァロン・ホテルにチェックイン

部屋の窓下をトラムが走っています。

窓から南に市場、バスターミナル、鉄道が、左向こうには科学アカデミーの無粋な建物が、右遠くにテレビ塔が見えます。

ドイツのブレーメン市とハンザ同盟で縁が深く、姉妹都市です。

聖ペトロ教会の礼拝堂

高い塔を持つ聖ペトロ教会

市庁舎前広場に立つ、美しいブラックヘッドの会館

正面から見たブラックヘッドの会館

リーガ大聖堂

一部が残る城壁

火薬塔、今はラトヴィアの軍事博物館になっています。

猫の家

左猫

右猫

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム