2013年7月14日日曜日

7月14日(日) ヴィリニュスにて

714() ヴィリニュスにて

今日は雨の予報が出ていましたが、晴れて気温は24℃まで上がりました。

駅前から2番トロリーで、アンタカルニスにある聖ペテロ&パウロ教会へ、
その後、国立美術館近くにあった杉原千畝氏の碑へ、前回通った時に見逃したものです。

そこで妻と別れ、妻はこの近くのショッピングセンターへ、
私は、国会議事堂、郊外のTVタワーと廻りホテルへと戻りました。

夕方から、旧市街にお出掛け、
夜明けの門から入り、門の上にある礼拝所へ、
19時からの聖カカジミエル教会でのコンサートに備えて、リトアニア料理のお店へ、

早めに食事に入ったつもりですが、時間をオーバーして、1915分頃教会へ、
トランペットとオルガンのコラボでとても楽しめました。
        
朝、晴れた空に熱気球が

トロリーで教会へ

聖ペテロ&パウロ教会、
日曜のミサをしていました。

ネリス川沿いの故杉原千畝氏の記念碑

桜の木が育っています。

国会議事堂

議事堂脇に、1991年対ソ独立運動の時に使われたコンクリートブロック、鉄条網と共に、その時、こことTV塔で亡くなった犠牲者の記録が保存されています。

TV塔へ/21LTS/人

シンドラー製、
バルトに来ると、この会社の製品が多い。

19階にある展望所、
レストランにもなっていて、ゆっくり回転しています。

上から、トロリーの停留所を

はるか旧市街を

下から展望所を、
何故か、根元は立入り禁止になっています。
この下でも、独立時の犠牲者が出ています。

旧市街からの夜明けの門

門の上の礼拝所から

礼拝所

こんなBarの入口が

リトアニア料理のレストランで、
ごく庶民的な値段です。


レストランの入口で、店の名は「Lokos」でした。

旧市庁舎から聖カジミエル教会の王冠が見えます。

演奏会のあった聖カジミエル教会

礼拝堂

演奏のトランペットとオルガンの方、お二人ともドイツのライプチッヒ出身です。
そうです、あのバッハの街です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム