2012年11月3日土曜日

11月2日(金) テッサロニキにて

ホテル前のエグナティア通りを南東へ、バナゲア・ハルケイオン教会前を過ぎて右折、
しばらく海に向いて歩き、アリストテレス広場へ、

広場から、海沿いの道ニキス通りを南東へ、しばらく歩くとホワイト・タワーにでます。
近くのインフォメーションで情報収集、バス便、明日の城壁への行き方等をお聞きしました。

食事休憩の後、ロトンダとガレリウスの凱旋門へ、
さらに、市場のあるエルムー通りを通って港へ、

ギリシャまで来ると、ピッツァリアの数がぐんと少なくなります。
代わりに、ケバブを挟んだサンドイッチ屋さんが多くなりました。

今日一日、良い天気でしたが、陽の直射がきつかったかも知れません。


ギリシャ地図です。

ホテルのエレヴェータ、前面の戸は手で開けます。
中は自動です。

ハルケオン教会

海に向かって歩きます。

アリストテレス公園

アリストテレス像の前で

海側から広場を

ニキス通りを

15世紀建造のホワイトタワー、白が少し残っています。
18~9世紀のトルコ時代は牢獄になり、「血塗られた塔」とも呼ばれる。

こんな階段を登り

ニキス通り方向を

国際見本市会場方向を、左下に北ギリシア国立劇場が

ビザンティンの城壁方向を

インフォメーションの人に教えられた、近くの中華のお店でお昼

テッサロニキ大学

ロトンダ、4世紀始めガレリウス皇帝の霊廟として建てられたもの。
5世紀始めに、キリスト教の教会に、トルコ時代にはモスクになり、尖塔はその時のもの。

3世紀始めの、ガレリウスの凱旋門

凱旋門の向こうにロトンダが

発掘中の遺跡の向こうに、凱旋門とロトンダが



聖ソフィア教会、お葬式中

礼拝堂

エルムー通りの中央市場

なにげなく遺跡が

埠頭からニキス通りの海岸を

倉庫街は開発され、催し物会場などに

アリストテレス広場を