2012年10月23日火曜日

10月22日(月) ポドゴリツァからセルビアのベオグラードに移動

朝早くから、ホテル前の線路に車両の行き来があり、早めに目を覚ましました。
今日も快晴です。
とても空気が澄んでいます。
朝陽が出るのを前に、遠くの山の稜線がくっきり見えます。

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「全員」に変えてみましたが、コメントは入れられるでしょうか?

ポドゴリツァ駅のホームで、昨日のお二人に会いました。
彼らは、同じ列車で、途中のウジツェに向かいます。
チケットは昨日買ったそうですが、窓口に英語が全く判らない係員しかおらず、苦労して、それでもなんとか2等(自由席のみ)のチケットだけは買えたそうです。

09:00アドリア海の港町バール駅始発の430便は、ポドゴリツァ駅を10:00に発車、一路ベオグラードへ、
この先、通称バール鉄道は1,000mまで高度を上げて、また下りて行きます。

ところが、列車の窓は曇ったままと言うか、ひどく汚れたままです。
外では素晴らしい景観が流れているに、これでは台無しです。
仕方なく、窓上部の僅かに開閉できる部分を開けて、外を見ることになります。

モンテネグロのビエロポリエで出国審査、次の駅でセルビアの入国審査がありました。
ボスニア・Heでは入出国のスタンプが押されていなかったのですが、セルビア入国で何か問題があるのかもしれません。
イスラエルとアラブのように、一時期、お互いに戦争状態にあった訳ですから・・・
今も、両国間には直行の列車はありません。
クロアチアかモンテネグロを経由することになります。

ビエロポリエでは、乗り込んで来た若者による、ビールと水の販売がありました。
ボストンバッグみたいな鞄に入れて、何度も列車内を往復していました。
ビール500ml缶が1.5€で、スーパーの約2倍です。
値段を聞いたこともあり、ビールを1缶買いました。
車内販売(と言えるのかどうか、)はそれ一度きりでした。
ビュッフェみたいな車両が付いていましたが、販売はしていないようでした。

年寄りですから、ビールを飲んでも、バスと違って鉄道はトイレをそれ程気にしなくてすむのが助かります。
それでも、1等車のトイレでとはいえ、きれいと言うわけではありません。
ポットン式で、手洗いの水も出ません。

やはり、この列車には車内販売がありません。
持ち込むのが正解のようです。

ポドゴリツァでは、東洋人の年寄りのカップルが珍しいのか、じろじろ見られました。
ここまで来ると、東洋人、黒人の姿は殆ど見られません。

若い人でも、何故か殆ど英語は通じません。
交通機関のチケット売り場でも通じないことが多いので、紙に書いて渡した方が早く確実です。
それでも、ホテルのレセプションではチェックイン時には、必ず英語が通じます。
夜遅くなると人が変わることもあり、何時でもとばかりは言えませんが・・・

大きな駅ではチケット売り場とは別に駅のインフォメーション(大概、英語が通じます。)があり、そこで出発時刻などを調べてもらえます。
気の効いた所(旧共産圏では無さそうです。)では、一覧を打ち出してもくれますので、それを持って、チケット売り場に行けばいいわけです。

ベオグラード到着が、大幅に遅れました。
20:00到着予定が2時間遅れ、それも一度着いたと思っていたら、30分くらい動かず、
ようやく動き出しましたが、今度はバック、やっと本来の目的地のベオグラード本駅へ、
結局、距離468kmを12時間もかかったことになります。
平均時速39km!
座席が広く、人も少なかったので、それ程疲れませんでしたが・・・

何で遅れたのか、さっぱり判りません。
これでは、セルビア国鉄の未来は危ういですね。

駅からは、夜なので方向感覚がにぶり、20分くらいかけて今日の宿ホテル・スルビア・ガルニに辿り着きました。
出来たばかりの3星のデザイナーズ・ホテルです。
斬新過ぎて、ちょっと落ち着きません。
街の真ん中にあり、ここに3泊します。

朝陽に、稜線がくっきりと

部屋のテラスから、鉄道駅方向を

ポドゴリツァ駅で、
左の電気機関車なんかクラシックですね・・・

同じく、普通車を引く機関車

430 TARA号が来ました。

昨夜泊ったホテルの前を通って出発

ここまで上って来ました。

途中駅


窓から外は見えません。

窓の隙間から外を、かなり標高が高くなりました。

トンネル、またトンネルの連続です。

こんな窓です。

はるか下を道路が

途中駅

だいぶ降りてきました。

可愛い作業車が

座席だけは、ゆったりしています。


1等車内、客は僅か、それでもベオグラードが近づくと乗車率は3割くらいになりました。

ウジツェの駅を発車、
お二人はここで下車、明日、ベオグラードにバスで向かうそうです。

2時間遅れで、430便はベオグラードに到着